12月12日発売のWWD vol.1950の特集がタイトルにあるように2017年春夏で売れるランキング特集を各テーマごとに取り上げており、かなり濃厚な情報だったので当ブログでも共有させて頂ければと思います。
まずはキーワード編。
1位:リフォーメーション
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出典:WWD |
多くのブランドが同質化からの脱却を図るにあたって、取り組みを多くしているのがこのリフォーメーション。昨今のノームコアブームが一息ついたとは言え、まだまだシンプルテイストが多くみられる中、
前後上下逆に着用できるデザインなど常識やルールにとらわれない着こなしやスタイル提案が新鮮にみられているようです。
オフショルダーに代表されるように着こなし方、着崩し方も人それぞれといった感じでいかにユーザーが自由に服を取り入れられるかが焦点。変形アイテムはモードっぽくなりすぎ、タウンユースへの落とし込みが難しいとの意見もあり。
2位:ラグジュアリー・カワイイ
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出典:WWD |
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出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/23984/415046 |
こだわりの刺繍などでアップデートさせたラグジュアリー・カワイイが2位にランクイン。従来のデザインがカワイイは一線を画し、
素材、質感、色味などよりディテールに拘ったカワイイが重視。定番の刺繍、レース以外にも
フリル、ラッフルなど透ける素材や流れるドレープ、ピンクなどあらゆる世代の女性に向けてフィットするテイストでもあります。
一方で女性らしい甘さのあるテイストは好まれるようですが、大人女子のカワイイは小物などコーディネートのスパイス程度に抑えるのが無難との声も。
3位:トロピカル&ビーチ
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出典:WWD |
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出典:http://www.vogue.co.jp/collection/brand/chloe/17ss-rtw/page/2 |
3位には常夏の海に映えそうな元気な色、柄使いとなるトロピカル&ビーチ。やはり女子は見た目から元気をもらえるアイテムが好きという声の元、春夏こそ色鮮やかなアイテムにも手を出しやすく、コーディネート映えしそうです。特に
動物や植物モチーフは17年春夏の筆頭格でしょうか。SNS、紙面映えするアイテムではありますが、色や柄をごちゃごちゃ混ぜるのではなくどこかに引き算の要素を入れるのが、コーディネートのポイントです。
4位:タイムレス・ビューティー
素材、テクノロジー、伝統を融合させて女性らしさを引き立たせてくれるタイムレス・ビューティーが第4位。太めのベルトなどで
ウエストマークしたスタイリングで女性らしさや品の良さを感じさせる提案。クラシックなアイテムを如何にして今のリラックススタイルに落とし込むか、ヤング向けの提案はどうするのか課題も多し。
5位:アスレチック・フェミニン
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出典:WWD |
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出典:http://www.vogue.co.jp/popup_collection/dkny/17ss-rtw/runway#12 |
身近なスポーティーテイストをフェミニンに落とし込んだアスレチック・フェミニンが第5位。ナイロン素材のアイテムにギャザーを入れたアイテムなど、
スポーツ、アウトドアスタイルにフェミニンな要素を取り入れることが斬新に見えます。ラグジュアリーなスポーティーテイストはなかなか浸透が難しいですが、フェミニンを加えるとよりリアルになるとの声も。
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出典:WWD |
2017年春夏「売れる」トレンドランキング〜キーワード編〜は如何でしたでしょうか?ファッションキーワードだけ見ると??な用語も写真と一緒になるとよりイメージが湧きませんか?是非参考にして見てくださいね!
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