ニューヨーク滞在備忘録〜あって良かったものとか〜

2017/03/22

旅行中の記憶が新鮮なうちに記しておきたい。
あって良かったものとかそういうの。
これからニューヨークへ旅行される方は参考になれば幸い。

まずニューヨークについて手に入れるべきはネット環境かと。
3つの空港、どこからでも市内へのアクセスは公共機関を使えるが、
長時間のフライトで疲れているし、深夜便着だと治安も心配。
そういう時は「Uber」の出番。
アプリは日本でダウンロードするにしても、ネット環境がなければ依頼も出来ない。
しかしながらJFK空港、ラガーディア空港共に簡単な登録で30分ずつの更新にはなるが
ネットが使える。(ニューアーク空港はどんなんもんか知りません。でも使えるはず。)
空港はUber乗車待ちの人も、車も多いから捕まえるのに一苦労するかもだけど、
まあなんとかなるはず。Uberは便利なので是非おすすめ。
(こちらにクーポン貼り付けておきます。)

空港を離れてのネット環境だが、地下鉄には無料のwi-fiが飛んでいるし、
宿泊先にwi-fiが飛んでいればわざわざ日本からモバイルルーターや、
格安simを買ってくる必要ってあるのかなーって思った次第。
スタバとかでもバンバンwi-fi飛んでるから、困ったら駆け込めばいい。
市内には無料で使えるトイレが少ないから、そういう意味でも助かる。
地下鉄にはトイレがないから要注意。

街中の移動の際は、グーグルマップをフル活用。
オフラインでも事前に地図をダウンロードすれば使えるので、wi-fi環境でダウンロードしておけば問題なし。
地下鉄の路線図、バスの案内もしてくれるので迷うことなし。これは観光で必須。
筆者は事前に色々アプリを入れたけど、実際よく使ったのはUberとグーグルマップ。
これさえあればなんとかなるはず。

そうそう、忘れてはいけないのが市内の移動に必須なメトロカード。
カード代含めて32ドルで1週間、地下鉄、バスが乗り放題。
これは2,3日滞在の人でも買うことを勧める。

渋滞が酷い市内の移動はもっぱら地下鉄だし、毎回切符を買う煩わしさからも解放される。
筆者も「32ドル分も乗車するかな?」と思ったけど、1回の乗車が2.75ドルだし、
毎回購入するのも面倒と感じ乗り放題にしたけど、正解でした。
路線も先述したグーグルマップに載っているから乗り間違えとかもないし、間違えても次の駅で降りて、
折り返せばなんら問題なし。日中であれば5-10分くらいの感覚で走ってます。
(ちなみに今月に乗車料金を値上げするとのこと。最新料金のご確認を。)

あとはベタなところでモバイルバッテリー、お財布とかを入れるショルダーバッグ、ウエストポーチとか、
そのくらいかなー、と。まあ孤島に来ているわけではないので、何か不足したら買い足せばいいだけの話。

余談ですが、こちらの男性はトートバッグや小さいショルダーを持ちません。
荷物が少ないと手ぶらだし、カバンを持つならバックパック。この辺も文化も違い!?
この辺りの話はまた次回に。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate

注目の投稿

【初めてブログをご覧になる方へ】初めましてのご挨拶

これまで600本以上記事を書いておきながら、まともに自己紹介もしてこなかったので、 これを機会に初めてご覧になっていただける方や、日々訪問して頂いている方々への自己紹介をアップします。 * 身長:175cm 体重:65kg トップス...