【BARACUTA】着回しバラクータ!おじさんアウターをカジュアルに着回す!

2016/10/17

少し癖のあるバラクータの着回しを過去の投稿も含めて考えてみました。

バラクータ以外にもいわゆる「ゴルフジャンパーと」言われている形のモデルにも応用できますので是非ご参考までに。

*


*

黒のバラクータにギンガムチェック、デニムを合わせたスタイル。

これは季節的に春な装い。

バラクータの内生地の柄がチェックだったので少し迷ったスタイルでしたが、

チエック柄の大きさや色合いが全然違ったので採用。

柄ON柄が使いこなせたらおしゃれ上級者だと思います。(私は苦手です。)



*


*

グレーのクロップドパンツに白のTシャツを合わせています。

これも春のコーディネートですが、初秋の時期はまだまだ日中暑いので使えるかと思います。

インナーのTシャツは今なら無地のアイテムを選ぶと思います。

ここ最近、本当にプリントTなどを着なくなりました、、、。



*


*

ある意味スイングジャケットの王道のコーディネートかもしれません、

デニムに白シャツを合わせています。

スティーブマックイーンさんもこの合わせ方をしている写真をよく見ます。

昨今の言い方で言えば「ノームコア」でしょうか。

シンプルに革靴と合わせてます。



*


*

先ほどの白シャツとは打って変わってゆるいパンツにシャツの裾を出して、

よりカジュアルに合わせています。

スポーツアウターらしくキャップと合わせても良いかと思います。

この辺りはゴルフをプレーする人にもすんなり受け入れられそうです。


*



*

グレーのスラックスのインナーに合わせたのはブラックのタートルネック。

タートルネックとの相性もいいですね。

内生地の赤チェックが目立っているのでインナーやパンツはシンプルに。



*

以上、過去のコーディネートからピックアップしてみました。

以下は新しく考えたコーディネートです。

*



*

ブラックのロングTシャツにグレーの色落ちデニムを合わせています。

足元は綺麗めの革靴をチョイス。

黒系統のアイテムの中でバラクータがより目立ちます。

でも黒に合いやすいベージュのアウターなので「ゴチャゴチャ」した印象がなく、

秋の装いとしておすすめです。

*




*

こちらも色落ちのデニムと合わせていますが、ブルーデニムを選ぶことで、

より一層カジュアルに見えます。

足元はコンバースのスニーカー、バックパックにニットキャップと合わせた小物もカジュアルなアイテムで。

*



*

秋になったら活躍するカーキのシャツと、ここ最近流行しているワイドパンツに合わせました。

お得意!?の色合わせはシャツとシューズでセットにしました。

「カーキ×ブラック×ベージュ」

この色合わせも飽きっぽくて今の時期おすすめです。

*



*

インナーにネイビーのスウェットを、またパンツは軍パンを合わせています。

「ベージュ×ネイビー×カーキ」

この色合わせも悪くありません。いや、むしろ個人的に好きです。

ワイドパンツとは少し違った軍パンで合わせるのも面白いですよ!

*

いかがでしたでしょうか?

「おじさんが着るアウター」と言われることの多いスイングジャケットですが、

使い合わせるアイテムをうまく調整すると春秋の端境期にとても重宝するアウターです。

是非取り入れてみてくださいね。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。コーディネート参考にさせていただきました。実用的な組み合わせ、いつも参考にさせていただいています。

    返信削除
    返信
    1. 本坊さま
      コメント有難う御座います。また参考にもして頂き重ねて御礼申し上げます。
      プチプラでは満足できない、20代後半から30代全般の方へ向けて毎日発信しております。
      是非またコメントや、「こういうアイテムの着こなしをして欲しい」などご要望があれば仰って下さい。
      類似アイテムを持っていたら是非私なりに着こなし提案させて頂きます。

      削除
  2. 毎日の更新尊敬します。私は普段スーツですが、私服となるとジャケットスタイルかもしくはアウトドア風にするか…2つに1つですのでバリエーションの面でも参考にしています。
    ブログを遡りたいのですが良い方法はありませんか?過去の投稿も拝見したいのです。
    iPhone からですと1ページずつしか戻れなくて…。

    返信削除
    返信
    1. 本坊さま
      2013年の10月から運営しており既にルーティン化されてしまっているので、苦でもなく楽しく更新しております!
      確かにビジネススタイルのカジュアル化が進んでいると言ってもアパレル業界やIT業界以外の人は普段はスーツスタイルですよね。
      しかも普段着は休日のみとなったら「面倒だからいつもので、、、。」となりかねないですし。
      バリエーションは幅をもたせているので是非お手持ちの服で似たようなものがあれば参考にしてくださいね。

      閲覧ページの件ですが、一番はパソコンから見ていただくことですが、以下のアドレスにアクセス頂くと1ページで5件記事が現れるかと思います。

      http://ys-wardrobe.blogspot.jp/?m=1

      宜しくお願い致します!

      削除

Translate

注目の投稿

【初めてブログをご覧になる方へ】初めましてのご挨拶

これまで600本以上記事を書いておきながら、まともに自己紹介もしてこなかったので、 これを機会に初めてご覧になっていただける方や、日々訪問して頂いている方々への自己紹介をアップします。 * 身長:175cm 体重:65kg トップス...