ニューヨークに5泊6日で旅行しましたが、その期間中はブルックリン地区にある日本人経営のゲストハウスに
滞在させて頂きました。とても快適なゲストハウスでしたのでご紹介します。
その前にこちらのゲストハウスとの出会いを少し。
滞在したゲストハウスのホームページも参考にして頂ければと思いますが、そもそもこちらの方々との出会いは、
ニューヨーカーマガジンというサイトの中にあるニューヨーカーのストリートスナップを撮影しているページから。
その写真を撮影しているのがこのゲストハウス経営者の1人、ワタルさん(ロン毛)でした。
(もう一人経営者がいますが、お二人のサイトで出て来ます。リョウさん(坊主)です。)
調べていくと「ロン毛と坊主とニューヨーク」というホームページも運営されていて読み進めるうちに、すっかりサイトのファンになった次第。
ニューヨークのこと以外にもおすすめ記事多数です、是非。
そこから何度かツイッターやら@LINEでやりとりするようになり、キューバにストリートスナップを撮りに行く前も
どういうカメラや撮影方法が良いかなど、相談にのってもらっていたんですね。
そこからしばらくして今回のゲストハウス訪問な訳です。
今回たまたま私がニューヨークに滞在したい期間、ゲストハウスの予約が空いていて。
(滞在の前後は予約で埋まっていたのに、その期間は狙ったように空いている、まさに奇跡。)
「これは泊まるべき運命だな」って勝手に思って料金等問い合わせた後に速攻で予約。
滞在して良かったなと思うゲストハウスでしたので詳細を紹介します。(画像は全て本人の許可を頂いています。)
1階部分と地下1階部分がこちらのお家の専用範囲。ゲスト部屋はこのお洒落な階段を降りて地下部分です。
階段を降り立って部屋に入った瞬間、「広い!」の一言。一人で使うにはもったいないくらいです。
実際に「最大で4人くらいまでなら泊まれます」、とのこと。仲が良いもの同士なら全然余裕ですね。
部屋にある家具やら小物もお洒落ですし、今の時期気になる暖房設備もバッチリで快適です。
この地下部分にはゲスト専用のトイレ、洗面台があるのも嬉しいところですね。
1階部分にはお風呂。こちらは住人であるお二人と共有ですが、「いつでも入って良いですよ」との嬉しい一言。
しかもシャンプーやボディーソープがイソップ!!こういうちょっとした贅沢って良いですよね。
ドライヤーもしっかり使わせてもらえるので持参する必要はありません。
1階のエントランスも兼ねたリビングルームです。
ここでお二人と色々雑談したりコーヒーを頂いたりしましたが、お二人が手作りしたテーブルや、
照明など、センスを感じる空間でした。皆が一堂に集まる賑やかな空間でもあります。
リビングから、お二人のウォークインクローゼットを抜けるとバックヤードに出ることができます。
そのバックヤードがとてつもなく広い!開放感がありありです。
お二人お手製のウッドデッキも完備されていて、テーブル、椅子を並べたら素敵な空間の出来上がり。
私の滞在中は大雪が降ったため、最終日にしか外に出られませんでしたが、普段はこんな雰囲気なんだとか。
ここでコーヒー飲んだり、一服したりすれば美味いだろうなー、と妄想中。
こちらのゲストハウスには可愛いワンコがいます。「りんごちゃん」。
とても人懐こく、ぴょんぴょんジャンプして寄って来てくれます。
特に吠えることもありません。犬好きな人にはピッタリ。
りんごちゃん専用のインスタアカウントもあります。こちらへ。
1泊あたりの料金や詳しい住所はお二人のサイトでも公開していませんので、差し控えますが、
サイト内のメールフォームや@LINEで問い合わせればすぐに回答してくれると思いますので気になる方は是非!!
で、ここからは私の個人的な感想を。
1:日本人がいざとなれば助けてくれる安心感
こちらのゲストハウスに滞在する理由は、ブルックリン地区だから、お洒落だから、と色々あると思うのですが、
この「日本人がいる」というのも大きなメリットではないかと考えています。
私が滞在中、街中で何か危険な目にあったりしたことは皆無ですが、まだ海外旅行に慣れていない人や、
初めてこの街を訪れる人にとって、「気軽に相談できたり、助けを乞うことができる存在」ってすごく重要。
保険を掛けるという意味でもこちらのゲストハウス滞在は良い選択だと思います。
また、最新の情報を現地に住む人から得られるというのも大きなメリットでしょう。
旅行前に色々ガイドブック等で下調べする人が殆どでしょうが、情報は1日経つごとにどんどん古くなります。
だったら、その土地に住んでいる人に最新の情報を教えてもらう方が断然効率よく良い場所を回れます。
私も色々な食べ物屋、古着屋を教えてもらいましたが、どれも良かった。
こうやって最新の情報を気軽に聞けるのが有難いですね。しかも日本語で。
2:高速ネットが無料で使える
意外とこちらのホテルって、追加料金を払わないとネットができないところも多いようです。
高級ホテルであれば別かもしれませんが、なんだか余計な出費に感じませんか?
滞在日数が長ければ長いほど勿体無い気が私はします。
かと言って、毎回カフェに駆け込むわけにはいきませんので、滞在先に高速のネットがあれば
調べ物や、フリーランスの方は仕事すら出来てしまうので必須ですね。
ネットって今や当たり前に飛んでるように思うからこそ、無料で高速なものが使えると有難いです。
3:ゲストハウスの場所が良い
こちらのゲストハウス、ブルックリン地区のブッシュウィックという場所にあります。
マンハッタンまでは地下鉄1本で大体15-20分くらいで行ける便利な土地。
マンハッタン中心のごちゃごちゃ感が無いのも良いですね。
もちろんゲストハウスからバスを使って気軽に行けるおすすめスポットも多数です。
わざわざマンハッタンまで行かなくとも、ブルックリンで1日過ごすことも全然可能です。
ただ、注意なのは強盗事件等も発生しているので夜間の移動等は注意です。
とは言ってもこんなことはこの場所に限ったことではなく、どこにでも言えること。
治安が不安だから避ける!なんてナンセンスですよ!!
個人的な感想はこの辺りです。
あ、洗濯機が使えるというのも地味に嬉しかったですね。
少しのお金はかかってしまいますが、荷物を少なくしたい私にはピッタリでした。
と、まあ色々書きましたが、気になる方は是非一度お問い合わせをして可能であれば実際に訪問されることを、
オススメします。これだけ書いても百聞は一見に如かずですから。
最後になりましたが、お二人には滞在中お世話になりました。
またニューヨークで会いましょう。有難うございました!
ロン毛と坊主とニューヨーク
0 件のコメント:
コメントを投稿