「あの衣装どこの?」 を解決するサービスがアパレルを救う!?

2017/03/09

もともと小さい頃からテレビドラマを見てこなかった筆者ですが、
昨年の「逃げ恥」は毎週ムズキュンしながら楽しく見れました。
「何年ぶりにまともにドラマを通して見たかなー?」なんて見終わった後に思ったもんです。
今日はそんなドラマのお話。

ドラマの話と言っても今やっている月9が最悪!、だとか
タラレバ娘は原作の方が断然面白い!、だとか
そういうのではないです。(見ていない割になぜか詳しい)
ドラマで使われている衣装の話です。

先述した「逃げ恥」を見ていて思ったんですが、ヒロインの新垣結衣さん演じる
「みくりさん」の衣装がやたら可愛かったのが印象的だったんですね。
「この衣装可愛いな、どこのブランドやろ?」、「いくらぐらいなんやろ?」、
なーんて思った事、皆さんありませんか?

エンディングロールで一応は「衣装協力」という事でブランドが一瞬映りますが、
誰がどのブランドを着ているのかわからないし、そもそもエンディングロールが早すぎるし…。
ドラマの衣装.comなんてサイトもあるけど、いちいちそこから調べるのもなー、なんて思ってます。
ツイッターでも「ドラマ 衣装」で検索すれば色々出ては来ますが利便性が高くないですね。

以前この記事でも指摘したように、売れた枚数は少ないですが視聴者は出演者の衣装が少なからず気になっているようなので、 情報共有をもっと強化したら業界が少しでも活性化するんでは? なーんて甘い空想を描いてます。

例えばすぐ出来そうなことだと、リモコンのdボタンを活用して出演者の衣装情報をブランド、価格、
あとは実際に買えるサイトと店舗を紹介するなんてどうなんでしょ?
こういうこと、実際に貸し出しているブランドがするのか、テレビ局がするのかよくわかりませんが、
少なくても貸し出しているアパレルは何らか働きかけろよ、って思いますね。

「○○のドラマで主演の○○さんが着用してくれています!」で終わってんじゃねーよ。興味がある人はその先の情報が欲しいんだよ!

そんな感じです。
同じく昨年のドラマですが色々話題になった「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」は、
画面が切り替わる際に主演の石原さとみさんの衣装がチラリと紹介されていて、
「お!」っと思いましたが、そこから購買につながる何かがあるかと思ったら何もなかったですしね…。
番組公式サイトを見たら、劇中仕様のボトルホルダーは販売してますね。そういうのじゃないんだよー!

テレビ画面にスマホのカメラをかざすとQRコードが埋め込まれてあって販売サイトに飛べるとか、
今そういうサービスがないだけで、近い将来そういうサービスもzozoあたりがやりそうな予感。
自社で在庫も物流も持ってるし、即対応できそうな案件ですよね。

前澤さん、バスキアの絵も素敵だけど、このプランも素敵じゃないですかー?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate

注目の投稿

【初めてブログをご覧になる方へ】初めましてのご挨拶

これまで600本以上記事を書いておきながら、まともに自己紹介もしてこなかったので、 これを機会に初めてご覧になっていただける方や、日々訪問して頂いている方々への自己紹介をアップします。 * 身長:175cm 体重:65kg トップス...